洋楽で英語学習♪

洋楽の和訳とともに、英語のポイントを解説します。

国連英検特A級一次試験合格体験記

お久しぶりです。前回のブログでもお伝えした通り、国連英検特A級の一次試験の結果が郵送されてきたので、シェアさせていただきたいと思います。「国連英検て何?? 聞いたことないんだけど?」という方は、是非前回のブログを読んでいただけると幸いです。

yougakulyrics.hatenablog.jp

結果ですが、

受かってましたーーーーー!!!!!!!

80%くらいの確率で落ちていると思ったので、本当に嬉しいです。

筆者のスコアは以下の通り。

 

ええそうです、合格点と同点でした。ギリッギリです。

大問IIIが10点中4点と酷いですが、このセクションは近年難化していて、これまで特A級に受かったことがある方で、筆者がSNSでフォローしている方がいるのですが、その方も5点ほどだったような気がするので、ここの部分はあまり気にしなくても良いと個人的には思います。反省点はV, VI, VIIIで、わからない語彙がかなり多かったことだと思います。長文中のある単語に下線が引いてあって、それと同義のものを4つの中から選べ、のような問題が出るのですが、下線部の単語もわからなければ選択肢の単語も4つ中1,2個しかないというようなことが起きていたので、語彙は今後の課題かなと思います。

 

二次は12/11です。一次の自己採が終わってからというもの、半ば諦めかけていたのと、筆者は今年大学を卒業する学年なので卒業論文で詰んでいたのとで(←言い訳)二次の勉強はほとんどしていません。しかも卒業論文が月末まで終わらないのでそれまで二次試験の勉強をできる気がしない(←言い訳)のですが、ぼちぼち二次の勉強を始めていきたいと思います。最近はCOP27、アメリ中間選挙、ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮のミサイルなどホットな話題がたくさんあるので対策がかなり大変になると思いますが、頑張ります。

 

二次試験が終わったら、感想と結果を(合格・不合格にかかわらず)シェアさせていただこうと思います。読んでくださっている方で二次試験を受ける方がいれば、一緒に頑張りましょう。ではここらへんで。

Thank you for reading!